こんにちは(^^♪ 箕面は雨が降ってきました…☂ なんだかスッキリしないお天気が続きますね。。。

でも、これからがいい季節になりますね~🍂★☆

 

さて。9月のケーキ【マラコフトルテ】ですが、名前の由来はマラコフはクリミア戦争の激戦地にあった監視塔の名だそうです。

飾りのビスコッテンは戦いの象徴として砲台、砲弾を模しているとの説があるそうです。

 

ケーキは、一番下に薄いスポンジ生地、その上にカスタードと生クリームとラム酒を合わせたクリームと

ラム酒のシロップを染み込ませたビスキュイ生地を交互に重ね合わせました。

クリームがとても軽いので、ラム酒が入っていても優しい味のケーキになっています💛♡ 9月いっぱいのなので、お早めにお試し下さい☆

 

深煎りのコーヒーとの相性が最高ですよ~☕🍰

IMG_1654